直江津いちごの日記 その弐 日常のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直江津高校の記念碑

直江津高校の校歌碑

100年の歴史を持つわが母校、直江津高校が今年度で閉校となる。
その記念として建立された、校歌と校訓の碑。真新しくピカピカだ。

筆者が直江津高校に入学した時には、鉄筋コンクリートの校舎はまだ一棟しかなく、ほとんど走ったら軋むような木造の校舎だった。減価償却しきったような古い校舎はもう一つもなく、時の流れを感じる。

現校舎はそのまま直江津中等教育学校へと受け継がれ、いわゆる直江津地区に従来の高校はなくなってしまった。直江津地区の中学校を卒業した生徒は全て高田新井方面、柿崎柏崎方面、能生糸魚川方面などの高校へ遠路はるばる通わなくてはならない。それが嫌だったら小学校から準備して中等学校を目指すしかないが、直江津地区で受かる子供はほとんどいない難関だ。

こんな時代に小学生でいなくてよかった、というのが本音。ちょっとのどかで普通の田舎らしい学生生活が送れたことは、有難かった。特に筆者は、直江津小学校までは徒歩10分、直江津中学校まで徒歩1分、そして直江津高校まで徒歩5分。通学に悩む必要はなかった。逆に言えば寄り道できる他の人がうらやましくなるほどに。

高校時代は実に平穏なもので、特に我がクラスはクラスの中で数組結婚してしまうほど仲がよかった。直江津に残っている者も多く、時々筆者の店を賑やかにしてくれる。そういえば今年は四年に一度の同級会の年、夏ころにまたみんなの顔が見られる。
人と人の繋がりを残してくれた直江津高校、その歌詞にあるように誇りを忘れずにいよう。

【上越タウンジャーナル】創立100年の県立直江津高校で最後の卒業式 http://www.joetsutj.com/archives/51871906.html

直江津の雪はほぼ消えた

-PR- ももの手づくり雑貨 02/14 更新 キティコレクション追加
-PR- なおえつWHITECATS  01/17 更新 ネットショップにnewアイテム追加

新規の方、今のうちなら初回90分2000円で膝痛・腰痛・肩痛をとります。メールでご連絡ください。

新春初泳ぎ大会



言っときますが、筆者ではなく。

元日の午前中、さて買い物へと車で家を出たところ、ふと思い出した。
1月1日11時11分に、郷津の浜で友人が毎年初泳ぎに参加していることを。

ピューンとKDDIの中継所の下まで行ってみると、やってるやってる。やっと見にこられた。
丁度三度目の入水(?)が終わったところらしい。
焚き火を焚いて、温かい飲み物で暖をとる。しかし、寒そうである。

例年元日は大荒れだったが、今年は穏やかでよかった。
来年もがんばってください。

直江津は雪が降ったり止んだり 風強し

-PR- ももの手づくり雑貨 12/27 更新 いちごのプチケーキ追加
-PR- なおえつWHITECATS  12/08 更新 ネットショップにnewアイテム追加

新規の方、今のうちなら初回90分2000円で膝痛・腰痛・肩痛をとります。メールでご連絡ください。

2012年にやりたいこと

新年とあいなりました故、年頭の挨拶など。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末のクリスマスイベントが予想以上に好評をいただいて、2012年今年もイベントを打っていきたいと思うところであります。

誕生日会
ロックの会
ミニコンサート
ウイスキーの会
合コンそして町コン

誕生日会では、貸切にしていただいても結構。飲み放題とか軽食などは予算と人数とかで、いくらでも組みましょう。このメインは、誕生日を迎えた当人お一人様に「オリジナルカクテル」を作って差し上げるという企画。
酒やジュースの好みを聞いて、アルコール入りでもノンアルコールでも、その人だけのカクテルを作りましょう。てな感じ。自分だけのオリジナルカクテルが欲しい!って人、意外に多いので。

ロックの会は以前立ち上がりかけたのだけれど、それとはまた別に。
700枚ほどのCDがあっても、まだ聞いたことのない洋楽はあるはず。それぞれが「これを聴いてみてくれ!」ってCDを持ち寄って、うだうだと批評しあう会。そんなのができたらいいなと思うが、今のところコンセプトがはっきりしない。

地元でがんばっているアーチストを呼んでミニコンサートも開きたい。狭い店で席数も少ないけれど、「ここでそのうち歌わせて」っていう人もいるんだから、有難い話。
プロに一度やってもらえれば著作権の扱い方なども勉強になるし。

自分がウイスキー好きなものだから、ちょっと値の張るシングルモルトを何人か金を出し合ってで買って、それをみんなで飲む、なんてことをやりたいなあと。モルト好き集まれ!ってかんじで。
テイスティンググラスで、香りと味と余韻と雰囲気を楽しめればいいですなあ。

あとは5対5の合コン。これは人が集まり次第どんどんやっていきたい。常に募集しておいて。
町コンまで発展できるかは、他の飲み屋さん次第。他店を動かせるくらいに、まずは自分の店で実績をつくるのが先だな。

一応、こんなこと考えてます。
地道に動き回る、転がる石に苔はつきにくい。これを実践。

直江津は雪もなく穏やかな正月 これからちょいと崩れるかな

-PR- ももの手づくり雑貨 12/27 更新 いちごのプチケーキ追加
-PR- なおえつWHITECATS 12/08 更新 ネットショップにnewアイテム追加

新規の方、今のうちなら初回90分2000円で膝痛・腰痛・肩痛をとります。メールでご連絡ください。

ブータン国王の演説

ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王が、先月結婚されたばかりのジェツン・ペマ王妃を伴って来日した。そして17日午後、ワンチュク国王は衆院本会議場で演説をされた、その全文が以下である。



引用はじめ

天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。

 妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。

 ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。

 私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます

 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。

 ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確信しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。

 ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。

 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。

 改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。

「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」

 ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

引用おわり



若いながら帝王学を身につけられた上の深い洞察と見識。加えてアントニオ猪木を彷彿とさせる、日本人から見ても親しみのある風貌。嫁の美しさもさることながら、まったくもって感服しました。

日本はアジアのリーダーたるべし、という力強い言葉。しかし、それを目の前で聞いているのはお粗末な政治屋集団。震災復興に使うべき金をわざわざ外国にばらまいている。そして増税に年金の先送り、と国民の身を削り取ろうとする。政治屋と官僚の権利欲だけで動かされ、日本はいずれ端から切り売りされる予感。
若い国王に「そんな日本は見たくない」と言われているようで、甚だ恥ずかしい思いでいる。

当のブータンが抱える問題も深刻だ。
ブータンは現在、中華人民共和国による領土侵略を受けている。
中共の人民開放軍はすこしづつブータンの領土に侵入し、2006年には国土の約18%を放棄せざるを得ない状況になってしまったという。これに対し抗議はしているものの、聞く耳をもたない中共である。
チベットや東トルキスタンのように、何もしなければなってしまうだろう。

日本がアジアのリーダーとして、忌まわしい領土侵略からブータンを救ってほしい。という切なる思いが伝わってくる。


直江津は冷えてはいないが雨

-PR- ももの手づくり雑貨 11/17 更新 X'mas☆スペシャル追加、 コンテスト開催中
-PR- なおえつWHITECATS 11/17 更新 ネットショップにクリスマスアイテム追加

新規の方、今のうちなら初回90分2000円で膝痛・腰痛・肩痛をとります。メールでご連絡ください。

キジの記事

kiji

「最近、朝方妙な鳥が家の裏手にきているのよ」
と相方。鶏くらいの大きさで、変な鳴き方をするらしい。
撮影に成功したから見てくれ、と言われた画像がこれ。
「これは、雉だな」

その辺りに犬とか猿とか、鉢巻をした少年が一緒にいなかったかい、と聞くと
「猫ならいたかもしれない」
猫に狙われているらしい。

ところが、ここ二日ほどは見ないという。どこかでキジ鍋になってなければいいが。

ようやく旧ホームページの移動が完了。
様々なメールアドレスでの登録も終わった。明日にでも「ぷらら」を退会する予定。
ホームページはコンテンツを見直し、形も変えてリニューアルしたいと思っているけれど、まあぼちぼちとやっていこう。

新しいHPのアドレスはこちら
http://nwc1.web.fc2.com/

名刺と店の案内カードも新しくしたし、やっと新しい環境でブログなど更新する気になってきた。



直江津は午前中雨午後からはくもり

-PR- ももの手づくり雑貨 10/29 更新 X'mas☆スペシャル、マグネット追加 コンテスト開催中
-PR- なおえつWHITECATS 10/21 更新 ネットショップにクリスマスアイテム追加

新規の方、今のうちなら初回90分2000円で膝痛・腰痛・肩痛をとります。メールでご連絡ください。
プロフィール

直江津いちご

Author:直江津いちご

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやき
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。