直江津いちごの日記 その弐 「長い間お世話になりました」のつづき



「長い間お世話になりました」のつづき

まだまだスマホなどについていけないアナログな私達は、型落ちでもいいから手ごろな普通の携帯ないかいなあと。
電気屋さんを何軒かはしごして、ちょうど良さげなのを見つけました。
前と同じメーカーの新しい機種で、ちょうどまた色違いで二台揃えることができまして。

で、店員さんに手続きを頼んだら思った以上にポイントがついていて、私はゼロ円で、相方も5000円ほどの支払いで新しい携帯が手に入ったわけです。
「それでは一時間ほどお時間をちょうだいいたします」
てなわけで手続き等している間、暇をつぶしましょう、てなことに。
相方は近くの別の店へ、筆者はパソコンのいいのないかいなあと、その店内で物色をしたわけです。なにもこの日に購入する予定は、その時はなかったわけであります。

三万とか四万円くらいの怪しいメーカー製にしてみるかなあと思いつつPCコーナーを歩いていると、日本製のシールがバンッと貼られた日本のメーカーのノートPCが、39,800円の値札で鎮座ましましている。MSオフィスの類は入っていないけど、今年の春のW7モデル。20万円以上した壊れたノートPCの五倍以上の性能。
興味深げにスペックを見ているとすかさず店員Aがすっと筆者の右横へ。
「今こちら、光回線の申し込みでタダでお持ち帰りになれます」
「タダ?」「はーい」

そう聞いてしまうと所持金ゼロの筆者はもう、目が釘付け気持ちが張付けカレーに福神漬け。
「モッテカエリマス」
やがて他店から戻ってきた相方は、PCを受け取っている筆者を見て
「やっぱり…」
そんなことじゃないかと、先を読まれていたわけで。結局この日支払いゼロで携帯電話とノートPCを持ち帰った筆者でした。


それまでADSL専用で使っていた電話回線を休止して、もうひとつを光回線でつなぐ。電話も光でインターネットは無線LANで飛ばす。家一軒で考えれば今までの回線使用料、接続料の月々経費はほとんど変わりなし。
光回線にするのもめんど臭かったけれど、ゆくゆくスマホを使うことを考えれば、無線LANも一時に導入してしまったほうがいいな、とあいなったわけです。

でも光へするにあたっては、余計なオプションもくっついてきて、必要でないものは無料期間内に解約するけれど、これがまためんどくさい。新しいプロバイダでメールアドレスも変わるので、いろんな登録をひとつひとつ変更しなけりゃならない。回線工事は済んだけど無線LNの機械が届かない。機械が届いて無線LANの設定そのものはすんなりいったけど、筆者にとっては初めての行為。
それ以前に、帳簿管理の会計ソフトなどの復旧を含めた環境整備。外付けHDDのソフトでバックアップしておいたはずのファイルも役にたたなくて、冷や汗のかき通し。
やっと最近、なんとか元に戻ったかなという状況であります。

さて今後の構成につきましては、まずこのブログとHPとツイッターをメインに考えています。
以前のブログもごちゃごちゃしすぎなので、少年時代や青年時代の昔話などはまとめて新しいHPに載せようと思います。おかしな文章もあるからもう一度読み返しも必要、かつまだ続きもあるので。
で、ツイッターでつぶやききれなかった日常の話をこのブログに書いていこうと思います。宣伝も兼ねて。
HPは今風のシンプルな形に、TOPページだけでもしたいなあという願望があるのですが、いかんせんビルダーのver6でどこまで作れるか。それでも今までのコンテンツも含めて、より店をアピールできるようなものにしたいと思うものです。
だから新HPのお目見えはまだ先ですな。いずれブログなりツイッターなりで告知しましょう。

ネット上のHPやブログを読んで「なおえつ WHITE CATS」に来店していただいた方も沢山おられます。
当店にとってネットは大事なアイテム。旧ブログ旧HPはたぶん今月いっぱいで引き上げることになりそうです。新たにこちらをブックマークしていただければとお願い申し上げます。

とりあえず近況報告をば。
おっと、名刺と店の案内カードも作り直さねば…。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ぬにゅ-ん、そういうことなのですね。
ツイッタ―でご様子がうかがえていたので御病気ではないと安心してはおりました♪
それにしても回線やらアドレスやら変更になるのは大変そうですね~。
うちもそろそろ色々交換予定なので勉強になりまする~。

Re: No title

もにょーん、そうなんですよ。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
今日も、車のタイヤ
「もう五年経っているので安全を考えるなら、変え時ですよ」
などと、GSのあんちゃんに言われて、どきっとしたとこです。
旦那も変え時か、なんて嫁に言われたらどうしましょ。ははは。
プロフィール

直江津いちご

Author:直江津いちご

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
つぶやき
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
